気が付いたら我が家のトイレットペーパーがあと数本というところにまで減っており、これはマズイと急遽近隣にあるホームセンターにまで車を飛ばし、買いに行ってきました。本来なら歩いて楽にアクセス出来る近所のスーパーマーケットが真っ先に候補に挙がるものでしたが、たまたま車が空いていたのと、値段的にも安く大量購入し易いという理由でホームセンターに決めたのでした。

そのホームセンターは普段から雑貨や工具の買い物でお世話になっていたのですが、今回訪れるとさすがに初冬の装い。店頭には正月飾りやクリスマスグッズが特設コーナーにひしめき合い、園芸コーナーには鮮やかなシクラメンやシンビジュームの豪華な鉢植えが所狭しと並んでいます。目的のトイレットペーパーを選んでからはさすがにこれらの鉢花が気になり、家に飾れる株は無いものかとしばし物色してみる事に。

元々蘭好きの私はシンビジュームの棚に惹かれたのですが、さすがにこれだけの大株を飾るスペースは自宅には無く、もう少しコンパクトな株を探してみました。すると目の前に桃色で手頃な大きさの胡蝶蘭が目に入り、これならテーブルにも飾れると購入する事に。帰路は座席の上の株が安定せず傷付かないか心配でしたが、意外な良い買い物が出来ました。

普段は栄養バランスの取れた食事や、体にいい食事などを心がけたりはしません。仕事で疲れて帰ってきて、その上しっかりとご飯を作ろうとはとても考えられないからです。簡単に、手早く食べられるものに手を出しがちです。ですが、休みの日ぐらいは自炊しようと思うわけです。流石に毎日毎日コンビニ弁当やスーパーの総菜では体を壊してしまいます。

そこで、昨日はカレーを作ることにしました。朝一でスーパーに行き、材料を買ってきてじっくりと取り組みました。作業し始めたのは午前の十時過ぎです。そこから野菜が溶けてなくなるまで、お肉が柔らかくなってとろとろになるまでひたすら煮込み続けます。鍋の前に座り、本を読みながら時折かき混ぜます。実はこれがなかなか幸せな時間でもあります。休日だな、と実感できるような気がするのです。
作ったカレーを実際に食べるのは夜です。何時間もかけて作ったカレーですから、美味しいに決まっています。失敗などあり得ません。そして、一皿食べ終えて思ったことは作ってよかった、でした。

ひとてまい 効果

先週の土日は寒かったので今日こそは公園でそり遊びをしようと子供と約束をしていたのですが、今日は大雪でそり遊びは中止です。
ところが子供と約束をしていたので子供は今日はてっきりできると思っていたらしく、大雪でできないのだというと大泣きしてやるとききません。
しかたがないので厚着をさせてとりあえず一度だけそり遊びをしに行く事にしました。
一度でもすれば気が済むでしょうから。
雪の中公園に行きそり遊びしてきましたよ。
さすがに外に出てみて雪の降り方のすごさがわかったらしく、一度滑ったら満足してくれました。
子供って言葉で言ってもなかなかわかってくれないんですよね。
だから私はとりあえずやってみてからやっぱりダメだったでしょと言う事にしています。

食の危険が取りざたされる中、いまこそもう一度日本食を振り返ってみるべきだと思います。文化遺産として和食が世界に認められました。この素晴らしい食文化は世界に十分に誇れるものなんです。
米などの穀類やマメ類はつぎの世代を育てるための栄養をすべて揃えた種子だから、精製をしなければ、ミネラルやビタミンを十分に含んだバランスの良いものといえます。
ことに米はコムギにくらべて良質のタンパク質があり、これにマメや野菜や魚のおかずをとり合わせば、あまり苦労することなく一食のバランズをとることができます。こうした日本風の食事はとても安上がりです。計算してみると、肉や卵の西欧風の食事にくらべて、1/10くらいですむというデータがあります。

ロクシタンの、エンジェルグラスシリーズのアイロールオン(目元用美容液)を使っています。

使い方は、気がついたときに、目の周りをコロコロするだけ。
シワの最大の原因は乾燥なので、保湿効果の高そうなこれをマメに付け直すようにしています。

最初は、ショップで「目元がすっきりしますよ」と勧められたのですが…。
もちろん、目が疲れたときにコロコロすると、ひんやりとして気持ちいいのですが、同じシリーズのフェースウォーター(化粧水)を使っていて、保湿効果を実感していたので、そちらの効果も期待して使い始めました。

その効果についてですが、ちょっとは違うのかな。
本当は、片方にだけ付けて比較しないとわからないのですが、少なくとも、いまのところ目元のシワの悩みはないですよ。

目元はなるべくやさしく扱っています。シワが出来やすいですし、出来た場合、一気に老け顔になってしまいます。
アイメイクを落とすときはゴシゴシ擦らずに、優しくなでるように落とします。細かな場所もひっぱたりせず、綿棒を使ったりコットンを折って当てたりします。
付けまつ毛は、バリッとはぐと皮膚が伸びてしまいそうなので、水をたっぷり含ませたコットンを乗せてノリをふやかしたり、オイルを含ませたコットンで拭くようにして外します。
あと、私はアレルギー体質でよく目が痒ります。ついつい擦りたくなりますが、これは我慢…!
目薬をさしてかゆみを抑えたり、掻くにしても、ごく控えめに丁寧に掻きます(笑)
私のような人の場合は、早めにアレルギー科などにかかるのが実は一番大切なのかも。

海岸沿いに住んでいるので新車でも中古車でもさびやすいです。
さびないように強風の次の日は念入りに洗車してワックスをかけています。

それからさびしてしまったところはこれ以上錆が広がらないように錆を削ったり、錆止めを塗ったり、錆を隠す商品を使用しています。
タイヤはあまり安い商品で洗わないように気をつけています。
あまり安いものだとタイヤを劣化させてしまうとわかったからです。それからは汚れたら洗うようにしたら、タイヤの傷みが大分遅くなるようになりました。

田舎だと自動車は大事なので、できるだけ長く乗れるように大切にしていこうと思います。
車内の広い軽自動車ですが、とても気に入っています。頭をぶつけることもないので。

もうそろそろ車を買い替えようかなと思ったいるこの頃てす。
今乗っている車が既に13年を経過しようとしているので
かなりのガタが来ている状況なのです。

ミニバンに乗っているのですが、家族の人数が多く
走るだけでなく居住性も重視して買ったのでした。

けれども子供達も大きくなって全員で動くことも少なく
なってきたので新しい車を購入する時にはミニバンでなくとも
いいなと思っているのです。

今、注目はトヨタのアクアです。
試乗してみたのですが、足回りがしっかりしていて、
スタイルがよくて 中々、洗練されたものがあります。

なんと言っても燃費が物凄く良いです。
次はこれで決まりかな。

日本の若者の自動車購入台数が減っているとか言われていますね。
これに対して今の車は魅力が無いからとか、あるいは今の若者はスマホ等にお金を使っている等、色々な意見を耳にしたりします。
しかし、私は単純に少子高齢化に伴い、若者の頭数が減っているのが原因なのでは?と思っています。
そして頭数が減れば、彼らの自動車購入台数が減るのは当たり前だろうと思います。
とは言え、自動車市場縮小の話になるとこの観点からの意見は余り耳にしません。
なぜでしょうね?

皆様こんにちは。
筆者は30代女性、しがないライターを細々とやっている者です。

 さて今回はテーマが「美容」ということで、美容といえば運動して質の良い食事をして若々しい体を手に入れること!だと常々思っているわけで、スポーツジムに通ったりマッサージジェルを毎晩ぶっとい太ももにすり込んだり、なかなか涙ぐましいことをやっておるわけです。
 が、なかなか成果が表れない。むしろこの行為って無駄なんじゃ?とさえ思う日々。

 ここで「あーもうやだ。やーめた」という気持ちになってしまうのが人間の性ってやつです。皆さんも心当たり、あるでしょうか?これがダイエット挫折ってやつです。

 では挫折しないためにどうしたらいいのか?
よく聞くのが「憧れの女優さん、もしくはモデルさんの写真を見て自分を奮い立たせる」ことですが、それだけでなくその方のブログやインタビュー記事なども読んでみましょう。すると皆さん、やはりジムに行ったり食事を小分けにしたりとされていることがわかるかと思います。あの北川景子さんも1日おきにジムに行って汗を流したり、食事を6回に分けて体が飢餓状態にならないようにされております。
 また、体重計に毎日乗らないことも大事です。「今日は0.1kg減った」だの「500g増えた」だのと微々たる数字で一喜一憂しそれがストレスとなってバカ食いしては元も子もありません。もっとおおらかな気持ちでダイエットに取り組みましょう。そうですね、週に1度乗る程度で良いと思います。

 くじけそうになった時こそこの言葉を!
「綺麗な人こそストレスをためずに努力している!」

この前友達が研修で一泊二日で行くことになりまして。
困ったのが飼ってるワンちゃん。
カワイイ茶色のミニチュアダックスです。
人懐っこくてイイコだけど、甘えん坊。
なにより一泊二日だとごはんが!
というわけで、お世話をお願いされてウチで1日預かることになりました。
といってもごはんと朝晩のお散歩だけなんだけど。
慣れない場所に最初はちっさくなってたけど、そのうち家の中をクンクンと探検。
かまって~とすり寄ってきたりお膝の上で寝ようとしたり。
もう私のハート鷲掴みですよ。
めちゃくちゃカワイイんだもん。
洋服が毛だらけになっても許せちゃう。
たっぷり1日、飼い主気分を味わわせてもらいました。
お別れがちょっとさみしかったくらい。
ウチでも犬、飼っちゃおうかなあ。
本気で悩む私だったのでした。

数日前から、「そろそろ本気で仕事を探さないいけない!」と焦りつつ、結局何もしなかったが、昨日ようやく重い腰を上げて、真面目に仕事を探してみた。まずは求人チラシやネットを利用して、自分にできる仕事を一通り探してみた。しかし、30代後半の男がするような仕事がほとんどない…。ドカタとか、営業ばかりで、こき使われて、ボロボロになったら捨てられるだけの仕事ばかり。本当にため息が出る。

ちなみに私は、士業の国家資格を昨年取得したばかりなので、そちらの方も入念に調べてみるが…ない。資格があっても、未経験だから、仕事なんてあるわけない。それは分かってるが、何か納得できない。

結局、仕事探しは30分であきらめて、またタスク作業に戻る毎日。
ある意味、仕事がなくてホッとしているのかもしれない…。

最近私が始めたこと。
それは早朝ウォーキングです。
実はここ何ヶ月かでちょっと体重増えちゃって。
寒くて外にでなくなったのが原因かなあ。
毎日コタツにこもってお茶してたのが良くなかったかしら…
とにかく運動不足には違いない!
というわけで、手軽に始められるウォーキングからやってみることにしたんです。
早起きは慣れてるからそんなに苦じゃないんですよね。
とはいえ、やっぱり朝は寒い!
着替えて外に出るまでが自分との戦いです。
いったん歩き始めてしまえば、意外と寒さは気にならないものです。
ウチの近所はアップダウンの多い地域。
最初は息が上がってたけど、これは体力つきそう。
体もポカポカ温まって、スッキリした気分になれます。
おかげで朝ごはんが美味しいのなんのって!
あれ?食べ過ぎちゃって逆効果?!
いやいや、運動不足の解消だけでも体にはいいはずですよね!
明日も美味しい朝ご飯のため、がんばって歩きたいと思います。

私が常々考えていることは、すごく理屈っぽいのだと思います。だけれど、そういうことって生きていく本質なのではないかな、と考えたりもするのですが、実際何も考えずにすんなり生まれたから生きて、そしてただ死んでいくっていう人っているのですかね。
理屈をごねればごねるほど、糸がこじれてがんじがらめになるし、しがらみで苦しくもなっていくのです。ですがそれでも私は考えることを止めたくはないんですよね。何なんでしょう、これがドMというやつなのでしょうか笑。苦しくても苦しくてもそれがいいんだ!みたいなレベルですね。
なんだかそういう話をし合える友人が最近欲しくて仕方がありません。本当は哲学も好きなんですけど、全然回りにそういうタイプがいないんですよね。あー、大学で哲学科みたいなところに行けば、そんなひとばかりだったのでしょうか。今更ながらそういうグループに飛び込んでいきたいです。